IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

台北に行ってきました!

2008.07.07.

近くて、美味しくて、人が温かくて、街が生きている・・・私は、そう感じさせてくれる台湾が大好きです。ということで今回も台北は、楽しい旅となりました。

◆1日目

taiwan01.JPG夜は、いまや東京・赤坂にもある有名な中国料理「新葡苑」に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいたメニューは、

taiwan02.JPG・川鰻のフライ

・子豚皮の焼き物/中国風ソーセージ

・海老と塩漬け卵の炒めもの

・細切り鶏肉と豌豆の炒め物

・ハムと筍入り鶏スープ入土鍋

・蒸し餃子

・海老入りシュウマイ

・大根餅のXOソース炒め

 

  

taiwan03.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

taiwan06.JPG◆2日目

taiwan07.JPGランチは「牛肉麺」。

 

 

いままで台北で唯一、「牛肉麺」とだけは相性が合わなかったのですが、今回の「牛肉麺」は本当に美味しかったです。

 

 

 taiwan08.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

taiwan09.JPG

デザートは台北に行ったら必ず立ち寄る「ICE MONSTER」のマンゴー氷。夏季限定のマンゴー氷。

 

 

 

 

 

 

 

 

taiwan10.JPG

 

もちろん他のフルーツ氷も美味しいのですが、マンゴー好きの私は必ず、この一品!の「マンゴー氷」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

taiwan11.JPGそして夜はまたまた、必ず一度は足を運ぶ「Golden  Top of Restaurant」の「フカヒレ土鍋」。

 

 

 

 

 

 

 

 

taiwan12.JPG

 

毎回、舌をヤケドしながら でも、これを食べるとなぜか「生きていてよかった・・・」と思える一品です。ここは、「鮑チャーハン」も絶品ですが、「フカヒレ土鍋」を食するときは、やっぱり白ごはんですね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆帰国日

帰国日まで「食べるかぁ?」と言われそうですが、しっかり食べてます!

taiwan13.JPGランチはやっぱり大好きな「高記」。

以前は中国語メニューしかなくて、人様のテーブルのものを見て「あれを・・・」と指をさしていた、そんな失礼な私でしたが、最近は写真付日本語メニューができ、オーダーも簡単にできるようになりました。

 

 

 

 

 

 

taiwan14.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり「小籠包」ですね!