IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

香港に行ってきました!

2008.07.24.

1日目の夜  香港島「Grand Hyatt」

-One Harbour Road-

美味しいお食事で、デジカメの存在を忘れていました。

honkon01.JPG思い出した時にはすでにデザート(笑)。「One Harbour Road」いちおしのデザート「マンゴープリン」。ずっと大好きな一品でマンゴー好きの私には年間通してある「One Harbour Road」に感謝です。部屋のデザート。毎日、夕食をとり部屋に届いている「一口おやつ」も楽しみのひとつ。今回はマドレーヌ。お腹いっぱいのはずなのにあっという間に食べてしまいました。

 

 

 

 

honkon02.JPG2日目 ランチ  香港島  

 

 

 

 

 

 

 

-EXCHANGE  SQUARE-

honkon04.JPG・bumboo shoot with soya sauce

・jumbo shrimp and asparagus spring roll

・golden turnip and yunnar ham puff and pastry

・steamed abolone dumpling

・steamd fresh shrimp dumpling

 

 

 

honkon06.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

honkon09.JPG

・noodle in spicy peanut butter broth

(いわゆる日本でいう坦々麺?)

 

 

 

 

 

 

-デザート-

honkon10.JPG・pomelo and sago in mango soup

このデザート、pomelo and sago in mango soupにはこの4年くらいハマッてます(笑)。

 

 

 

 

 

 

honkon11.JPG2日目 夜  香港島  

-west villa restaurant-

地元の方に連れていっていただいてから大好きになり、今、香港の中でも大ファンになったレストランのひとつです。

・シャコの唐揚げ チリソルト味

honkon12.JPG・西苑 兄貴チャーシュー(ジャッキーチェンの好物のため、彼の呼び名から「兄貴」と命名されたらしいです)ここのチャーシューは本当に美味。

 

 

 

 

 

 

honkon13.JPG・フカヒレとカニ肉の炒めもの(という名の本当は、フカヒレとカニ肉炒め+フカヒレスープでセットになっています)

 

 

 

 

 

 

honkon15.JPG・カニと春雨の土鍋煮込み

・レタスと蝦ペースト土鍋煮込み(土鍋煮込みが大好きな私にはたまらない2品です)

 

 

 

 

 

-デザート-

honkon18.JPG・アーモンドクリーム入メロンパン饅頭(いままで味わったことのない驚き!のでも、クセになるメロンパン。メロンパンの中に杏仁が入っている熱々のパンです。)

 

 

 

 

 

 

honkon19.JPG「中華」大好きな私にとって、台北、香港は毎日、毎食幸せを運んでくれます。仕事、家族、友人との時間、旅の時間・・・幸せな時間はたくさんありますが(だから人は悲しみも痛みも乗り越えられるのですよね)、美味しいものを食す時間を大好きな人と共有できるのは何よりの贅沢ですね。