IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

2008.11.12.

2008年11月7日(金)ENJIN01のメンバーでもあり、ジャーナリストの筑紫哲也さんがお亡くなりになりました。私の尊敬すべき人のおひとりです。

ENJINを通してお知り合いになり、News23の前など短い時間にお話させていただいたりしていました。

お優しく誠実なお人柄、そして何事にも真摯な姿勢を尊敬していましたし、また、私のつまらない話にも耳を傾けてくださり、何度となく立ち止まっている私の背中を押してくださいました。今年4月の朝日新聞に載った私の記事を見て「実物より綺麗に写ってたよ。」と笑ってお電話くださいました。

「元気になったら、また京都でお食事しましょう。」

それがお話をした最後でした。

亡くなられた日、テレビに流れている筑紫さんの映像をただ、眺めていました。翌朝、エンジン01オープンカレッジのため、名古屋に向かう新幹線に乗るため、京都駅のホームの売店の新聞には一面、筑紫さんの写真と「死」という文字。言葉にできないくらい辛く悲しい現実にただ涙するしかない私でした。