IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 報道特別番組「あなたが裁く!3」

2008.12.03.

11月30日19:00から放送だった「京biz w」とはまた違う生番組。しかも2時間30分。

テーマは「裁判員制度」

裁判員制度 004.jpg「司法」とは無縁の私にははっきり言って重荷でしたが、一市民として参加してきました。

「裁判員制度」導入にはどうして?それぞれのプロの方がそれぞれの世界で物事を完結すればいいのに、と思っていました。でも、今日の番組で少し思いも変わってきました。「国民が参加する意味」「裁判の透明度の高さ」「冤罪の抑止」・・・

取調べ室や記録などではなく、法廷での質疑応答の時間が判決の全てだということには共感しました。

全ての疑問、不安が払拭できたわけではありません。まだまだ多くの不安を抱えています。でも新しい試み、「日本国民が本当の意味での民主主義社会の一員になるもの」のスタートとして来年の5月21日からの「裁判員制度」少し入り口が見えてきた2時間30分でした。やはり「知ろう」とすることは大切です。

緊張の2時間半のあとの打ち上げ。ほっとした顔、顔、顔。

裁判員制度 006.jpg 裁判員制度 007.jpg