IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

池坊全国大会 in台北

2009.06.16.

毎年、5月下旬に開催される池坊全国大会。

taiwan001.jpg基本的には国内で開催されるのですが、今年は台湾・台北市。

台北の池坊門弟の方々がとても熱心で、是非この機会に台北での花展も開催してくださる運びとなり、台北での全国大会開催となりました。

花展初日。オープニングレセプションでは早朝にもかかわらず、台湾の副総統夫人の朱俶賢様をはじめ、たくさんの方々にお越しいただき、華やかなオープニングとなりました。

 

 

 

taiwan006.jpg

 

 

台北の池坊の門弟さんたちは皆様とても勉強熱心で素晴らしい作品の数々をいけてくださり、皆さんからたくさんのPOWERをいただきました。

新型インフルエンザ感染情報にとても過敏になっている中、日本全国から1069名もの多くの方々が台北まで来てくださいました。

台北の方々、日本の方々、本当にありがとうございました。

 

 

   「台北」といえば、私が愛して止まない場所。仕事といえどもなんだか、「また、帰ってまいりいました」という気持ちになれて嬉しい出張でした。花展の案内でいっぱいだった会場「新光三越」あたり・・・。

 

taiwan013.jpg 

 

どこに行っても、「池坊いけばな」を愛してくださっている方がいてくださること、本当に、心から感謝です。

 

 

 

到着日は父の作品のいけ込み終了待ち。父と花展会場をまわり、101などを散歩しました。 

 

 

taiwan007.jpg

 

 

 

 

 

 

翌日、姉の到着までは父と飲茶ランチ。

 

taiwan003.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

taiwan012.jpg 

 その後、足裏マッサージに行きました。何度受けても足裏マッサージのあの「痛い、気持ちいい」がやめられません。

  

 

taiwan002.jpg 

 

夜は父と姉、池坊スタッフたちと「真的好」へ結局、台北に来るたびに「真的好」に通っている私ですね(笑)。