IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 5月29日放送

2009.06.02.

KBS020.JPG新型インフルエンザ一色だった1週間。この放送日に、台湾から帰国した私。元気に帰国しました。

今週のコメンテーターは、京都学園大学経済学部教授  大西辰彦さん。

3人のコメンテーターの方々には、いつもいろんなことを教えていただきながら「あっという間」の1時間を過ごさせていただいています。特に大西先生とは打ち合わせ中、生放送中・・・とおしゃべりしながらの楽しい時間です。公私ともども信頼し、尊敬できる先生です。


今週のターニングポイント

京都のエコの仕掛け人  浅利美鈴さん。

研究テーマは「ゴミ」。今でこそ、「エコ」「分別ゴミ」を合言葉のように言われていますが、浅利さんは10年前からこの「ゴミ」という問題に取り組んでおられました。

ゴミ研究と出会い、活動をし、旅先では人物ではなく、風景とゴミ箱の写真を撮り続け、楽しみながら「ゴミ」と向き合っておられる姿にこちらまで楽しい気持ちにさせていただきました。

聡明で、それでいて可愛らしいお人柄にもとても魅了されました。まずは小さなことからできる「分別ゴミ」をしっかり実践していきたいと思います。先生の採点でいい点数がいただけるように。

 

今週のお酒

KBS021.JPGお茶のカクテル「京都宇治 和束茶フェア」。和束のまろやかな抹茶と炭酸でコラボレーションしたものでほろ苦い抹茶の粉をグラスのふちにちりばめています。

思わず、一気飲みしてしまいました。また、ほうじ茶のロールケーキもとても美味でした。