IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 6月5日放送

2009.06.10.

もう6月になりました。時間の経つのは早いですね。年齢を重ねるごとに痛感します。

今週のコメンテーターは京都学園大学経済学部教授  大西辰彦さん。

私が公私ともども信頼をおいている大西先生。社会を歩む先輩として尊敬しているのはもちろんですが、ひとりの人として人の気持ちを思いやり、また、冷静な判断をしてくださつ包容力。見習うべきところばかりの先生です。

KBS024.jpg今週のターニングポイント

ゲストは、木版画の女性摺り師 原田 裕子さん。

学生だった20歳の時に「竹中木版」と運命の出会いを果たし、弟子入り。大学卒業と同時に女性では数少ない摺り師としての厳しい職人の世界にのめりこんでいった原田さん。

今、挑戦しているのはブックカバーなどの日用品。笑顔には、まだまだ27歳という可愛らしさいっぱいの原田さんですが、厳しい表情で取り組んでおられる工房での彼女の姿にとても感動し、その姿を見て彼女に憧れ、また、木版画に興味を持つ若い方が増えるのではないかと確信しました。

今年の夏のアメリカ、秋のフランスの展覧会、頑張ってください。原田さんからいただいたブックカバー、大切に使わせていただきます。

 

KBS023.jpg今週から始まった新コーナー、「手みやげコーナー」。

今週は  パパジョンズカフェ本店。チーズケーキは有名ですが、今週はトロピカルマンゴーチーズケーキ。定番のチーズケーキの美味しさはもちろん、トロピカルマンゴーチーズケーキは甘すぎず、冷やして食べるとさらに美味しくなる今の季節にぴったりのケーキでした。