IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 10月16日放送

2009.10.20.

KBS073.jpg秋が一足ずつ近づいてきています。山々があっという間に彩られるのももうすぐですね。京都は週末に観光でお越しになる方が増えてきました。

今週のコメンテーターは、京都学園大学経済学部  大西辰彦さん。

お会いする前には必ず私のブログを見てくださり、なにかしら言葉をかけてくださる気遣いの大西先生。

仕事のことはもちろん、プライベートなことも、何かしら立ち止まった時にはご相談させていただく、私がとても信頼している先生です。

 

 

 

今週のターニングポイント

KBS074.jpgゲストは

京都龍谷大学学長  若原道昭さん。

学長に就任されて2年半。龍谷大学創立370周年を迎える今年、いろいろな取り組みをされている若原学長。学生時代には自転車に空手とさまざまなことに挑戦され、そして、原点を極められてきた時間を経、龍谷大学の学長になられたその生き様。

人にも何事にも丁寧に向き合われ、若原先生のお好きな言葉「縁」を大切に、そして感謝の気持ちを常に持ち続けておられる姿を尊敬し、私もこうして日々を過ごしていきたいと思いました。

先生とのご縁も大切にしていきたいと思います。

 

今週の「京の手みやげ」

KBS071.jpg伏見・祇園の べっぴんさん 京の風扇 とうふ

酒所・伏見で湧き出ている名水を使用して作った豆腐です。舌触りや喉越しのよさを追求したプリンのような仕上がり。爪楊枝で特殊な風船状の容器を刺すとプルッと出てきます。

とてもあっさりしていて喉越しもよく食べやすいお豆腐です。お醤油はもちろん、キャラメル蜜や黒蜜などでデザートにも。

KBS072.jpg