IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 10月23日放送

2009.10.31.

KBS076.jpg10月も下旬になり、来月の京都での花展の作品制作のため慌しい日々えお過ごしています。皆さんも来月にはぜひ、紅葉の京都にいらしてくださいね。

今週のコメンテーターは、京都のヒットの仕掛け人 クリップ社長 島田昭彦さん。

京都で「何か」がスタートするときは必ずいらっしゃる島田さん。その感性の鋭さ、センスのよさにいつもワクワクさせられています。

 

 

 

今週のターニングポイント

ゲストは、足立病院  院長  畑山博さん。

KBS077.jpg京都の子どもの10人に1人がここで生まれる、という足立病院6代目院長。35歳で院長に就任して15年になります。初めは前任の院長と畑山院長の2人だけの船出。そこで若い畑山院長は地域に愛される病院をつくるため、積極的に動き出されました。そして女性が一生付き合える病院として幅広い診療体制を確立。女性には心強いですよね。

優しい笑顔にやわらかい口調。やっぱり女性にとって「病院は何より「信頼」が大切だと心から思えました。女性に生まれたのなら、胸を子宮を自分で守ってください。ぜひ、検診を・・・。

院長の言葉をしっかり心に受け止めました。院長の優しい笑顔にお会いしたいので、私も足立病院に参ります。

 

 

今週の「京の手みやげ」

京都のスィーツショップ「Tawawa(たわわ)」のスティックフィナンシシェ「京都こら棒」。

Tawawaと京都の老舗がコラボレーションした「京都こら棒」。

KBS075.jpg「お茶の通園」の有機抹茶
「西京味噌」の西京白味噌
「半兵衛麩」の京麩
「京野菜かね正」の京とまと
「Twawa」こだわりの本和香糖

軽さともちもち感を重視した半生の焼き菓子に仕上がり、甘さも控えめ。それぞれの味がうまくとりいれられていて個性ある美味しいおやつでした。