IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 11月13日放送

2009.11.17.

KBS085.jpg気がつけば13日の金曜日でした。

でも花展が始まり、そんなことも気にしていられない慌しい毎日です。私はこの季節が、この時期が一番好きです。慌しいけれど、全国の地方の、たくさんの池坊のお花をしてくださっている方々にお会いできるからです。

今週のコメンテーターは、京都高度技術研究所理事長 高木 壽一さん。

いつも優しい笑顔で私たちを包んでくださる高木さん。その優しい笑顔でのコメントはいつも直球で時には辛口で・・・。でも誉めてくださる時は思いっきり誉めてくださり、率直なご意見を聞かせていただき、とても勉強になります。いつもありがとうございます。高木さんに誉められるMCになれるよう、これからも頑張ります。

 

今週のターニングポイント

KBS084.jpgゲストは、俳優の辰巳琢郎さん。

いつもよくご一緒させていただく辰巳さん。

人が好きで、美味しい食材、美味しいワインでとびきり美味しい時間を過ごさせてくださる辰巳さん。

俳優になる前は演出家を目指しておられた辰巳さんは、たくさんの出会い、そして運命によって俳優の道を進められました。人はいつ、何のきっかけで進むべき道が決まるのか、わからないものですね。

何事にも興味深く、勉強熱心で、そして人にも地球にも優しい辰巳さんの「人生の道草は大切ですよ」というお言葉。深く頷いてしまいました。

また、京都にいらしたら『京 biz w』をターニングポイントに道草してください。

 

今週の京の手みやげ

KBS086.jpg京のくすり屋金時生姜deぽかぽか抹茶

先週の企業特集で竹内アナウンサーが美味しくいただいていたものです。抹茶は宇治抹茶を使用し、砂糖控えめの抹茶のほろ苦さと金時生姜のピリッとした辛味が絶妙の組み合わせ。冬が近づいてきて、身体も冷えてきた今日この頃。身体の内側から温かくなってきます。もちろん、生姜の苦手な方でも大丈夫。美味しかったです。この冬、お取り寄せします。