IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 12月4日放送

2009.12.08.

KBS090.jpg  師走に入り、なんだか気ぜわしい季節になりました。街はクリスマス一色ですね。

今週のコメンテーターは、京都学園大学経済学部  大西辰彦さん。お会いする前には必ず私のブログを見てくださり、なにかしら言葉をかけてくださる気遣いの大西先生。仕事のことはもちろん、プライベートなことも、何かしら立ち止まった時にはご相談させていただく、私がとても信頼している先生です。

今週のターニングポイント

ゲストは、月桂冠株式会社社長  大倉 治彦さん。

KBS093.jpg学生時代から存じ上げ、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいている大倉社長。改めて、お話をお聞きするのは、なんだか恥ずかしいやら・・・でした。ワイン、ウィスキー・・・とアルコールブームの日本ですが、日本酒は消費が減っています。そんな中でいろいろなチャレンジをされている月桂冠。ウコン、入浴剤、化粧品にヘアカラー・・・。数多い商品に驚きました。

何事にも真面目な大倉社長。仕事を愛し、未来を見据えておられる姿。また、プライベートでは、ご家族を、サッカーを、そして日本酒をこよなく愛しておられます。大人になり、日本酒の美味しさを知り始めた私。これからは日本酒好きになりそうです。

-メガネをプロデュース-

老舗のメガネメーカーの福井メガネ工業さんと京セラのコラボレーションでメガネをプロデュースしました。京都オパールの輝きをフレーム部分にアクセントとして遊び心いっぱいの上品で素敵なメガネに仕上がりました。12月から販売しています。ぜひ、試してみてください。

*お問合せは、福井メガネ工業(電話 0778-52-3470)まで。

 

今週の京の手みやげ

グランドプリンスホテル京都 真っ黒なロールケーキ ルーレ ドゥ シャルボン

KBS092.jpg竹炭パウダーを使用し、濃厚な白胡麻ペーストを混ぜたクリームとアクセントになるほうじ茶のわらび餅とシュガーコーティングしたくるみを竹炭パウダーと黒胡麻を練りこんだしっとりとしたスポンジで優しく包んだ風味豊かな健康と美を意識した和テイストのロールケーキ。甘すぎない、軽いそれでいてくるみとわらび餅がアクセントになっている美味しい一品でした。