IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 1月22日放送

2010.01.25.

KBS109.jpg先週、気管支炎のためお休みいただき、2週間ぶりにスタジオに戻ってきました。病気といえども自宅で『京‐biz w』を観ることはとても寂しかったです。

今週のコメンテーターは、京都高度技術研究所 理事長  高木 壽一さん。

いつも優しく穏やかな笑顔の高木さん。お人柄もさることながら、コメントも心がこもっていてそれでいて、少し辛口な(笑)、わかりやすいコメントが大好きです。

 

ターニングポイント

ゲストは、ヨーロッパ企画代表  上田 誠さん。

若くて才能溢れる、それでいて、とてもチャーミングな方でした。代表作となった『サマータイムマシンブルース』や『曲がれ!スプーン』は、上田さんの夢と現実、そしてお人柄が垣間見える作品。

京都をこよなく愛していて、どんな作品でも観光地でない京都の文化、風土を作品の中にさりげなく落とし込んでおられ、「京都のにおい」「土地のにおい」が感じられる上田さんの作品は、楽しく、そして心が優しくなれる作品です。

上田さんにお会いして、「上田さんの作品だ」と思えました。

信条である「早寝、早起き」、私も実行できるよう、これから頑張ります。

ヨーロッパ企画のHPはこちらから→http://www.europe-kikaku.com/

 

今週の 京の手みやげ

KBS110.jpgとらや
のバレンタインに向けた小形羊羹の詰め合わせ

とらやの伝統の味を一口サイズに包み込んだ小形羊羹に風呂敷や手ぬぐいを縫い合わせて作ったあづま袋をセット。

定番の黒砂糖入り羊羹は、黒砂糖の独特の風味に、昔懐かしい黒棒のイメージをもたらすお菓子になっています。京都限定の白味噌は、西京味噌をつかった上品な風味とまろやかな
味わい。黒豆きなこは、京都産の黒大豆と大鶴大豆を煎りあげたきなこの香ばしい風味が特徴です。