IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 1月29日放送

2010.02.01.

KBS111.jpg早いもので、もう2月。「京都の2月は寒い」っと言われるほどの底冷えですが、私は冷たい2月が好きだったりします。

今週のコメンテーターは、京都のヒットの仕掛け人 クリップ社長 島田昭彦さん。「京都のよきもの」を全国へ、世界へ発信されています。島田さんによる、独自の衣食住遊のスタイル提案は、とても魅力的です。

 

 

今週のターニングポイント

ゲストは、京都成章高校ラグビー部監督  

湯浅 泰正さん。

KBS112.jpgチームを率いて21年目となる湯浅監督。部員わずか10人でスタートした当初は、練習試合を組むことさえ苦労したとのこと。でも、ラグビーのエリート人生を歩んでいない彼だからこそ、何のしがらみもなく、1からがむしゃらにチームづくりに取り組まれ、京都成章をこの8年で全国大会出場が5回を数える強いチームにできたのだと思います。

夢の全国制覇まであと一歩。

「全国制覇は近そうで遠い。でも、もうちょっとで手が届く、そのもうちょっとを信じて頑張りたい。」と湯浅監督。

新設校を強豪校に育て上げた舞台裏には「ラグビーへの徹底的なこだわりと情熱がある」ということが伝わってきて、「また花園にラグビー観戦に行こう!」と誓った日でした。

 

 

今週の京の手みやげ

KBS113.jpg選びぬいた大豆と京都の水でつくったまろやかな豆腐を作り続けている 京とうふ 藤野 から 豆乳レアチーズケーキ と おはぎケーキ

豆乳レアチーズケーキ
は無調整豆乳けんこう仕込み豆乳をたっぷり使ったシンプルなレアチーズケーキです。底には黒ゴマ入りのビスケットで濃厚な生地との相性も抜群です。プレーンと抹茶の二種類があります。

おはぎケーキは見た目は和菓子、でも中をあけるとババロアやスポンジケーキというサプライズが。
こちらも二種類の味があり、つぶあんと豆乳入り生クリームが入っていて大人気のスィーツです。