IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 2月5日放送

2010.02.08.

KBS114.jpg2月に入りました。節分も終わり、寒い毎日が続いています。これぞ「京都の冬!」。私は心地いい毎日です。もちろん、とっても寒いですが・・・。

今週のコメンテーターは、京都学園大学経済学部教授  大西 辰彦さん。月に一度しかお目にかかれない大西先生ですが、お目にかかるとなぜか(笑)、とてもほっとします。政治、経済、歴史、文化・・・など様々なことを教えてくださるとともに細やかな気遣いをしていただくとともに、元気になれる言葉もたくさんくださいます。そうするといつも、「また、頑張ろう」と思える私です。大西先生、いつもありがとうございます。

 

 

今週のターニングポイント

ゲストは、株式会社トーセ 斎藤 茂さん。

KBS115.jpgよくよく存じ上げている斎藤社長。でも実は「どんな会社で何を作っておられるのか?」をお聞きしたのは今日が初めてでした。いつも優しく美味しいお食事、美味しいワインを私たちに教えてくださったり、ご馳走してくださったり、サービス精神いっぱいの方です。

ご自身も釣りにゴルフ・・・にと多趣味でいらして、そんな華やかなプライベートなのに、お仕事の顔は堅実で誠実。だからこそ、今のトーセがあるのだと思いました。

宝物は「ご家族」。お好きな言葉は「ギヴ アンド ギヴ アンド ギヴ アンド・・・・・テイク」、納得です。見返りを求めないものこそ本物のものが生まれるのですね。

 

今週の 京の手みやげ

KBS116.jpg

 

手作りの京つけもの大安の漬物セット京の味日記です。

バレンタイン用の箱には舞妓さんの絵柄を、ホワイトデー用の箱には大河ドラマで話題の坂本龍馬の絵柄を入れたオリジナルの帯がついています。