IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 3月12日放送

2010.03.15.

KBS129.jpg今週のコメンテーターは、京都高度技術研究所理事長  高木 壽一さん。いつも優しい笑顔で私たちを包んでくださる高木さん。その優しい笑顔でのコメントは、いつも直球で時には辛口で・・・。でも、誉めてくださる時は思いっきり誉めてくださるとともに、率直なご意見を聞かせていただけて、とても勉強になります。

 

 

 

 

今週のターニングポイント

KBS130.jpgゲストは、冷泉家二十五代当主 冷泉為人さん

藤原俊成・定家を祖先に持つ和歌の家 冷泉家 第25代当主の冷泉さん。

先代が設立した冷泉家時雨文庫を受け継いだ為人さんは、国宝5件、重要文化財47件をはじめとした千点を超える文化財の蔵番としての大役を努められるとともに、千年続く年中行事を旧暦に基づいて厳格に執り行っておられます。

現存する唯一の公家屋敷冷泉家住宅の大改修と、藤原定家の日記『明月記』60巻の修理修復という大きな苦難の壁を乗り越えて、京都の文化、日本の心を守り続ける冷泉為人さんに、これからの夢をお聞きしました。

いつも優しく穏やかな冷泉さん。「優しさの中の強さ」、「素晴らしいものを後世に受け継がれる思い」をお聞きして、「受け継ぐ」ということは、「ただ受け継ぐだけではなく、必ず、その時代の人の思いなども込めなければならない」という、「人に受け継がれていくこと」の意味を改めて教えていただきました。

素晴らしい書の中で、お好きなお酒を飲むときが至福の時、とおっしゃる冷泉さん。笑顔が素敵でした。

 

今週の京の手みやげ

KBS131.jpg今週は4月、ピカピカの1年生に贈る、京都ブライトンホテルのお祝いケーキ 全部食べられるおいしいランドセルケーキ

チョコレートでできたランドセルの中には、クッキーやシュークリーム、ケーキなど小さなスイーツがぎっしり詰まっていて食べてしまうのがもったいないほど。春のお祝いにぴったりのランドセルケーキは7日前までの予約制。4月30日までです。

ランドセルケーキ(えんぴつチョコ付)5.250円

他にも、おめでとうケーキをご用意されている、とのことですので、ご相談されてはいかがでしょうか。

京都ブライトンホテル ラウンジ クー・オ・ミディ TEL:075-441-4411