IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 3月19日放送

2010.03.24.

KBS132.jpg3連休も終わり、学生のみなさんは「春休み」ですね。小さな頃、宿題がない春休みが大好きで、でも、ほんの2週間くらいの春休みがいつも切なかったり・・・。

今週のコメンテーターは、京都高度技術研究所理事長  高木壽一さん。難しい問題もいつもわかりやすくコメントしてくださり、教えていただくことばかり・・・でもとてもお茶目な方でもあります(笑)。

 

 

今週のターニングポイント

KBS133.jpgゲストは、京都府立植物園園長  松谷 茂さん。

色とりどりの草花に、緑が揺れる並木道。季節ごとに違う表情を見せ、多くの人に親しまれている京都府立植物園。
しかし、6年前には、来園者数の低迷などを理由に廃園の危機に・・・。そんな中、園の運営を任されたのが京都府立植物園・園長、松谷茂さんです。
「生きた植物を生きたまま後世に伝える。」
この思いを胸に、ただ見せるだけでないアカデミックな展示を意識し、改革を進め、松谷さんが園長に就任した2006年度は、10年ぶりに来園者数が70万人を突破しました。
そして徐々に、活気を取り戻した京都府立植物園。松谷さんは、園長という立場にありながら、現場の声を第一に考え、自らも、毎日園内を回って植物に触れることは欠かさないということです。
植物だけでなく、職員への気配りを忘れない松谷園長の思いが、植物園の改革に花を咲かせました。

植物園の近くで生まれ育ち、お散歩はいつも植物園だった私。今でも休日の昼間、母と姉とで植物園に行くこともあります。季節のお花が私たちを迎えてくれるとともに、優しい気持ちにしてくれる植物園。それは、松谷さんの植物への溢れる愛情があったからなのですね・・・。
一度訪れるとすぐにまた行きたくなる植物園。今度は松谷園長に会いに行きます。

 

今週の京の手みやげ

KBS134.jpg京都市中京区の初蜜専門店 ミール・ミィ の蜂蜜酒 メープルブランデー・ジュリノット(375ml/¥3150)
カナダケベック州の上質メープルシロップに煮詰める前の樹液で造られたリキュール酒。今日はアイスクリームの上に。大人のデザートとしてアイスがどんどんすすみます。とても美味しいデザートでした。

http://www.miel-mie.com/