IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 3月26日放送

2010.03.30.

KBS135.jpg春がやっと来たかと思えば、また、冬のような寒さに逆戻り・・・。桜にとってはいい気候なのかもしれませんが・・・私たちは結構キツイですよね。

今週のコメンテーターは、クリップ社長  島田 昭彦さん。いつもいつも新しいことに挑戦されている島田さん。ユニークな発想と研ぎすまされた感性に、いつも刺激を受けています。

 

 

今週のターニングポイント

ゲストは、

京都弁護士会 次期会長  安保 嘉博さん。

KBS136.jpg京都大学法学部卒業後、26歳で弁護士となり、サラ金被害やマルチ商法、ねすみ講など消費者被害の救済へ20年以上心血を注いでこられました。被害総額は2000億円以上とも言われた悪徳商法の豊田商事、商工ローンの日栄など、社会的に認知された大企業による消費者事件も担当。

公正な企業活動を目指す取り組みにも多く参加してこられ、社会正義を貫く安保さんが、確かな経験をもとに、さらなるステップとして挑戦するのは、京都弁護士会の会長職です。

「口下手な弁護士」とおっしゃる安保さん。

でもさすがにお話はわかりやすくて丁寧でした。弁護士の先生は、実は私たちの生活を守ってくださる身近な強い味方なのですね。

 

 

今週の 京の手みやげ

月桂冠の坂本龍馬にちなんだお酒 龍馬伝 純米酒 (720ml ¥2,000)。

純米酒ならではのまろやかさと骨太さ、そしてすっきりしたあと味に仕上がりました。容器と化粧箱は、毛筆調で書いた「龍馬伝」の商品名と共に、龍馬が姉の乙女に宛てた手紙文をモチーフにデザインされています。まろやかですっきりしたあと味。冷やして、または常温でぜひ。

歴史好きの方へのお土産にも喜ばれる一品です。