IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 4月2日放送

2010.04.05.

KBS137.jpg3年目に入った『京‐biz  W』。内容もセットもリニューアル(プチリニューアルですが・・・(笑))、「新たな気持ちで頑張っていきたい」と思っています。

今週のコメンテーターは、京都学園大学経済学部教授  大西 辰彦さん。いつも穏やかな笑顔で包み込んでくださる大西先生。先生にグチを言う(笑)と、リセットできる自分がいます。

先生は番組でのコメントも明確で、私は「こういう先生がたくさんいてくださればいいな」とお会いする度に、いつも思っています。

 

今週のターニングポイント

KBS138.jpgゲストは、グリーンアドバイザー  藤井 肇さん。

「自然環境の破壊とともに絶滅寸前となっている草花を守る」活動を続けている、乙訓の自然を守る会・藤井さん。これまで、大山崎町のカリガネソウや、長岡京市のオグラコウホネなど、絶滅寸前種の保護活動に取り組んでこられました。

とりわけ源氏物語千年紀を契機に繰り広げられた自然保護活動『守ろう!藤袴プロジェクト』では、「源氏物語に登場する絶滅危惧種、フジバカマの原種を3年間にわたって7000株にまで増やす」、そのアドバイザーとして各地を飛び回られました。

そんな藤井さんの自然を守る強い思いを聞かせていただき、「一人一人の思いが少しずつ伝わり届いて、大きな力となり、自然が守られていく」ということを改めて知ることができました。

 

今週の京の手みやげ

KBS139.jpg京都産 筍 木の芽添え

京都ホテルオークラ カフェレックコート /¥1.680(税込)

地方の方への季節の贈り物には最適です。