IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

テレビ 『京-biz W』 6月25日放送

2010.06.28.

KBS6.25 010.jpg25日(金)の朝方、しっかりW杯を見てしまい、 『京‐biz』の生放送まで眠くならず、元気でいられるか心配でしたが(笑)、無事に元気でいることができました。

今週のコメンテーターは、京都学園大学経済学部 大西辰彦さん。
どんな小さな疑問も大きな問題もなんでも判りやすく答えてくださる、私がとても信頼している大西先生。お会いするとなぜだか「ホッ」とします。私の癒しの先生(笑)です。

 

今週のターニングポイント
ゲストは、大丸京都店 店長 内田 隆さん。

KBS6.25 007.jpg京都を代表するデパートのひとつ、

大丸京都店店長、内田隆さん。

今年4月に大規模改装を終え、オシャレ女子のファッションから雑貨までを取り揃えたうふふガールズなど、生まれ変わった京都店を率いるのが内田店長です。

絶えず店内を巡回し、現場を大切にされている内田さん。価値観の多様化と消費低迷の中、岐路に立つデパート業界にどのような夢を盛り込むのか「現場主義」「アイデアマン」の異名をとる内田さんの徹底したサービス精神の根底を見せていただきました。

ニコニコと優しい穏やかな笑顔でお話をしてくださる内田さんでしたが、その「秘めた力」を垣間見ることができました。顧客を減らすことなく新しい層を増やすことの難しさ。でもアイデアマンの内田さんはそれを必ず実現されてきました。大丸京都店、これからますます楽しみなデパートになりそうです。

 

今週の京の手みやげ

KBS6.25 011.jpg今週は京都ブライトンホテルのヴィーガンクッキー 京菜菓(きょうさいか)

京都近郊で採れる旬の京野菜(水菜、賀茂茄子、壬生菜、万願寺赤唐辛子、万願寺青唐辛子)を使用したクッキーです。動物性食品や砂糖を一切使わず、カナダ産のメープルシロップを使用しています。

 

京野菜クッキー 京菜菓 6枚入1箱 ¥630-/京都ブライトンホテルラウンジ クー・オ・ミディにて販売