IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 5月28日放送

2010.06.02.

KBS5.28 005.jpg5月最後の『京‐biz w』。

5月は天候不順でしたね。このまま6月になり、梅雨に突入してしまうのかと思うと・・・少し心配です。お天気症候群ですから(笑)。

今週のコメンテーターは、京都のヒットの仕掛け人 クリップ社長 島田昭彦さん。

すっかりツィッターにはまっている島田さん。生放送中にもいつも右手には携帯が・・・(笑)。そんな島田さん、いつお会いしてもたくさんの引き出しを持っておられて、そのひとつひとつをとても判りやすく、楽しく引き出してくださいます。

 

今週のターニングポイント

ゲストは、

関西日仏学館館長 フィリップ・ジャンヴィエ・カミヤマさん。

総領事、そして関西日仏学館館長であり、日本を、京都を愛してくださっているジャンヴィエさん。

日仏学館はフランス公式機関です。そしてその公式機関が京都にあることはとても嬉しいことです。フランス、特にパリが大好きな私は、それだけフランスが近く感じられます。

ジャンヴィエさんは「日本人とフランス人の感性がとても近い」とおっしゃっていました。守るべき歴史、伝統の中での革新の連続、確かに似ているかもしれません。久しぶりにパリに行きたくなりました(笑)。

 

今週の京の手みやげ

KBS5.28 007.jpg漬物会社もりたのフリーズドライ製法を活用したお漬物 菜乾(さいかん)です。「刻みすぐき」「聖護院大根」「賀茂なすしば漬け」の3種類があります。便利ですし、海外出張や海外への手土産にいいかもしれませんね。もちろん、おつまみ代わりにも(笑)。

菜乾

525円(税込)

・JR伊勢丹 薬味京都