IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

6月、モロッコへ

2010.06.13.

モロッコへ行くためにトランジットも兼ねて立ち寄ったパリでとっても素敵なお花屋さんを発見。

パリ2.jpg パリ1.jpg パリ3.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

‐マラケッシュへ‐

初めてのモロッコ。そしてマラケッシュ。せっかくなので(笑)観光しました。

モロッコ 4.jpgホテル前にて

 

メナラ庭園から始まり

モロッコ5.jpg 

 

 

 

 

 

 

現在、モスクは残っていないけれどマラケッシュのシンボル・クトゥビア

モロッコ 6.jpgサアード朝の墳墓郡

 

モロッコ 7.jpgアルハンブラ宮殿を思い出してしまうほどの彫刻が美しいバヒア宮殿

 

 

 

モロッコ 8.jpg 

 

 そして北アフリカ最大のメディナ。メディナの人の多さ、活気には驚くばかり。

ランチはもちろん、モロッコ料理。クスクスなど勢ぞろい(笑)

モロッコ 9.jpg モロッコ 9-2.jpg

 

 

 

 

 

乾季に入ったモロッコは朝から本当に暑くて、暑くて溶けそうでした(笑)

モロッコ 8-2.jpg

 

夜は‐ファンタジア‐

モロッコ 10.jpgモロッコ祭から始まったもので、モロッコの先住民&アラブ音楽。

猛スピードで走る馬に乗りながら、鞍上で曲芸を披露。

モロッコ 10-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

モロッコ 11.jpg モロッコ 11-2.jpgモロッコ王家が経営しているという、ホテル・ラ・マムーニアのプールサイドでの朝食は幸せな時間でした。

 

 

 

‐マラケッシュからカサブランカへ‐

モロッコ 12.jpgカサブランカ、と言えば、映画ですよね(実は観たことないのですが・・・)。

やっぱり、ハッサン2世モスクは圧巻でした。世界で3番目のモスク。ちなみに1番はサウジアラビアのメッカ。2番目はサウジアラビアのメディナです。

 

モロッコ 13.jpg海を眺めながらの La  Mer(ラ・メール)でのランチ。

 

 

異なった文化をもつモロッコ。気候、風土だけでなく、建築物、衣装、音楽・・・と個性あふれるモロッコ。まだまだこの国を知りたくなりました。

 

そして、モロッコは薔薇の国。いたるところに薔薇が咲き誇っています。薔薇だけでなく、たくさんのお花が咲いています。それだけで幸せな気持ちにさせてくれるお花の力に改めて感謝しました。