IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

テレビ 『京-biz W』 7月2日放送

2010.07.05.

KBS7.2 011.jpg京都駅を降りると「コンコンチキチン コンチキチン」と祇園囃子の音色が・・・。祇園祭が始まりました。この音色を聞くと「京都の夏」が始まります。

今週のコメンテーターは、京都のヒットの仕掛け人  クリップ社長 島田昭彦さん。いつもいつも24時間走り続けておられる島田さん。でも、そんな中でもお疲れの様子を少しも見せられず、笑顔で旬な話題を教えてくださいます。島田さんの引き出しはどんどん増え続け、私たちをいつも楽しませてくださいます。

 

今週のターニングポイント

ゲストは、柱本めぐみさん。

KBS7.2 009.jpg京都市に生まれ、京都市芸術大学卒業後、クラシックからジャズ、ポップス、童謡まで幅広いレパートリーをもって、歌手として活動を展開されています。

海外での公演経験もあり、日本人として初めて『ランザローテ音楽祭』に招かれるなど、注目を集められました。京都市下京区の明覺寺の前住職だったご主人の後を継ぎ、現在、僧侶と歌手の二足のわらじで活動されています。

ご主人と義理の父親の介護をこなした3年間を「命と向き合う機会だった」と振り返り、「命の大切さを伝えるのは仏教も歌も同じ」と話しておられました。

真面目で、それでいて女性としてとてもキュートな柱本さん。これからもソプラノ歌手として、そして住職としてのご活躍をお祈りしています。


今週の京の手みやげ

KBS7.2 012.jpgクレームデラクレーム(京都御所南)の シューアイス 

カスタードバニラ、苺、京抹茶、京白味噌の4つの味。1個280円。暑い夏はやっぱり「アイス」ですよね。バニラを食べてみました。甘すぎず、美味しいシューアイスです。

http://www.cremedelacreme.co.jp/