IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

テレビ 『京-biz W』 7月23日放送

2010.07.27.

KBS7,23 010.jpgここ、数日、「この暑さ、異常やね・・・。」との言葉しか出てきません。本当に本当に暑い毎日です。街を歩いているだけで容赦ない陽射しが肌に痛いですね。皆様、ご自愛くださいね。

 

今週のコメンテーターは、クリップ社長  島田 昭彦さん。京都で「何か」がスタートするときは必ずいらっしゃる島田さん。その感性の鋭さ、センスのよさにいつも「ワクワク、ドキドキ」させられています。

 

 

今週のターニングポイント

KBS7,23 009.jpgゲストは、ジェラート職人 中川 正典さん。

1975年、京都府生まれの中川さんは、アイルランドで高校3年間を過ごし、帰国後、東京の大学へ進学。卒業後は、大手飲食チェーンを経て、実家の飲食店 中川新産業に入社。そして今年1月、イタリアで開催されたジェラートの国際大会で、大企業以外の日本人としては、初めて課題部門で第3位に輝きました。

現在は、嵐山の甘味処 新八茶屋の店長を務めている中川さん。優しいお人柄、そして本当に美味しいジェラートに感激しました。中川さんがひとつひとつを丁寧に創っていかれる時間からは、エネルギー、そして愛情が伝わってきました。世界第三位のピスタチオ、7月31日~8月15日「嵐山甘味めぐり」でのソーダとミルクのジェラート・・・16種類の中川さんのジェラートをひとつずつ、全て食べてみたいです。それにしても、本当に美味しいジェラートでした。


今週の京の手みやげ

KBS7,23 011.jpg土井志ば漬本舗の新漬 志ば漬
いまは丁度、志ば漬け作りの最盛期を迎えています。とれたての茄子に、京都大原で栽培されたちりめん赤紫蘇を加えて漬け込み、塩だけを使って熟成発酵させました。大原の里に伝わる伝統的自然熟成法で発酵させた昔ながらの志ば漬です。
・140g 525円
http://www.doishibazuke.co.jp/