IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

テレビ 『京-biz W』 7月9日放送

2010.07.13.

KBS7.9 003.jpg毎日のように報道されている「ゲリラ豪雨」。怖いですね。自然災害は予測できないので、どうしていいか戸惑うばかりです。

今週のコメンテーターは、京都高度技術研究所 理事長 高木壽一さん。
いつもどんなときも穏やかで優しい表情の高木さん。でも、その眼は何事にも厳しく、真摯です。辛口のコメントも痛快で小気味よくて・・・「優しく、厳しく」そんな高木さんを尊敬しています。

 

今週のターニングポイント

ゲストは料理研究家 杉本節子さん。

KBS7.9 004.jpg明治3年に建てられた京町家『杉本家住宅』。熟練した職人の技が随所にちりばめられ、今もなお、古都・京都ならではの風情を伝えています。この生家を家族とともに守り続けているのが、杉本家10代目・杉本節子さんです。

一族の先頭に立ち、貴重な古文書や祭具が残る住宅の維持・保存に努める一方、料理研究家としても活躍し、京町家の生活と質素倹約に根ざしたおばんざいを紹介されています。食文化についての講演も多数こなされ、昨年10月、先駆的な活動で功績を挙げた女性に贈られる「京都府あけぼの賞」を受賞されました。
家を守るきっかけとなった祖父の死。そして、その後続いた4年にも及ぶ苦悩の日々をお聞きし、杉本さんの静かで優しい笑顔に隠されている真の強さを知ることができました。強く、しなやかな杉本さんですが、「大の競馬好き」というお茶目な一面も見せていただき、より魅力を感じました。

 

今週の京の手みやげ

KBS7.9 009.jpgリーガロイヤルホテル京都 グルメブティック メリッサ

京都城陽青谷の梅酒ゼリー  1個/¥399円(税込)

京都城陽青谷の梅酒ケーキ  4個入/1,260円(税込)


私が信頼しているリーガロイヤルホテルのスイーツ。そして大好きな「梅」を使ったケーキにゼリー。全て美味しかったです。さすが、リーガロイヤルのスイーツ!

http://www.rihga-kyoto.co.jp/melissa/cake/index.html#osusume