IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

テレビ 『京-biz W』 9月10日放送

2010.09.14.

KBS9.10 001.jpg KBS9.10 005.jpg少しだけ秋の気配が感じられるようになりました。日本の四季ってやはり素敵です。

今日は京都府で今年開催される『第26回国民文化祭京都2011』のマスコットキャラクターのまゆまろ君がスタジオに遊びに来てくれました。

 

 


今週のコメンテーターは、京都府知事 山田啓二さん。「文化はビタミン」「素晴らしい文化を持つ京都をもっともっと知っていただきたい、京都を元気にしたい」と言われる山田知事。私もその一端を担えたら、と思います。

 

KBS9.10 008.jpg今週のターニングポイント
ゲストは、美濃吉10代目当主 佐竹力総さん。

ファミリーレストランやファーストフード店、居酒屋など外食860社が加盟する日本フードサービス協会。佐竹力総さんは、今年5月、その会長に就任されました。
290年続く京都の老舗料亭 美濃吉10代目当主の佐竹さんは 美濃吉の長男に生まれ、父とともに、伝統の味をより多くの人にとチェーン店展開を成功させました。そしてその後、外食産業が価格破壊で争う時代にあって、価格を以前の4倍に設定した高級料理店 京懐石 美濃吉本店 竹茂楼(たけしげろう) をオープン。その経験から「のれんの重み」「おもてなしの心」を日本の外食産業に根付かせています。

今回は、いつお会いしたもの静かで穏やかな佐竹さんの秘められた強さを教えていただきました。何事にも失敗を恐れずに挑戦し続けてこられたからこそ、今の佐竹さんがいらっしゃるのだと思いました。
これからも京都のため、外食産業のために挑戦し続けていただきたいです。そしてちなみに私は、竹茂楼さんのうなぎ寿司、うなぎ鍋 、白味噌仕立の京の野菜鍋の大ファンです(笑)。

 

今週の京の手みやげ
KBS9.10 009.jpg京都の人気パティシェ西原金蔵さんが京都・城陽の特産、青谷の梅を使って作られた梅チーズケーキ・PRUNE(プラン)。¥2,500(税込)。
中京区堺町錦小路上る オ・グルニエ・ドールECサイト『京都生活』にて販売。15日から21日までJR伊勢丹にて期間限定で販売されます。

梅の酸っぱさとチーズの濃厚な風味がマッチしたケーキです。