IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

テレビ 『京-biz W』 11月5日放送

2010.11.09.

11月に入りました。今週から一年に一度、全国の池坊門弟さんが集まっての花展『旧七夕会池坊全国華道展』が京都で開催されます。その花展が終わって初めて、私にとっての「秋」を感じることができます。

KBS11.5 007.jpg今週のコメンテーターは、京都学園大学経済学部教授 大西辰彦さん。私が公私ともども信頼をおいている大西先生。

社会を歩む先輩として尊敬しているのはもちろんですが、人の気持ちへの思いやり、そして冷静な判断をしてくださる包容力。見習うべきところばかりの先生です。

 

 

 

今週のターニングポイント

ゲストは、ワタベウェディング会長 渡部隆夫さん。

「日本一の貸衣裳屋になる!」

KBS11.5 010.jpgその夢を一代で現実のものにした方が、ワタベウェディング会長 渡部隆夫さんです。世界10カ国以上に直営店舗を持ち、日本のブライダル業界をリードするワタベウェディング。海外ウェディングや、20万円のオーダードレスの販売まで、周囲から当初「無謀だ」といわれた数々の新事業は、いずれもヒットとなり、業界トップの座を手にされました。

「仕事は確信の連続」

そう言い切る渡部さんの頭の中に描かれた、勝利の方程式をお聞きしました。

優しく真面目で、そしてブレない真の強さ。そして「失敗を恐れない信念の方」。私の目にはそう映りました。これからも渡部さんから多くの方々に「夢」を贈っていただきたいと思いました。

 

今週の京の手みやげ

KBS11.5 001.jpg京都室町六角庵の京ラスクの新シリーズ
・八橋ラスク:桂皮末をふんだんに使用。
・純ラスク:贅沢を知り尽くした上での質素さで癖になる味。
・塩ラスク:塩を極め絶妙の塩具合をラスクにやきあげてあります。
・宇治抹茶ラスク:京都・宇治田原の「てん茶」をふんだんに使用。

どれも香ばしくて甘く仕上がっていました。

六角庵 祇園店   各70g/368円
http://www.rokkakuan.jp/