IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

テレビ 『京-biz W』 12月10日放送

2010.12.12.

KBS12.10 002.jpg今年の漢字は「暑」。やはり、今年の猛暑は歴史に残る暑さでしたよね。

今週のコメンテーターは、京都府知事 山田啓二さん。「文化はビタミン」「素晴らしい文化を持つ京都をもっともっと知っていただきたい、京都を元気にしたい」と言われる山田知事。私も「その一端を担えたら」と思います。

 

今週のターニングポイント

ゲストは、狂言師 和泉元彌さん。

KBS12.10 013.jpg狂言和泉流十九世宗家、和泉元秀の長男として生まれ、およそ600年続く和泉流の継承者として4歳で初舞台を踏まれました。以後、「狂言の申し子」として父から芸の伝承を受け、その存在感から狂言に留まらず、その活躍の場は映画やテレビドラマなどまで日おロがっています。。

しかし、1995年、父、元秀さんが57歳で急死。21歳の元彌さんは世間の衆目を集めることになりました。それでも狂言に精進し、その道を極めんとする「和泉元彌の人生論」、今回はそれをお聞きしました。

お会いさせていただくのは、今日で3度目。先日、新幹線の中でばったりお会いしたのを入れると4度目。いつも礼儀正しく、伝統文化の継承、また、狂言のこれからを見据えられ、未来に向かって一生懸命前に進んでおられる姿勢には、同じ伝統文化を担う人間としてパワーをいただいています。

どうか、和泉さんの真面目さ、優しさ、気遣いがより多くの方に伝わり、より多くの方が狂言に興味を持っていただけるように応援しています。私も頑張らなきゃ。

 

今週の京の手土産

KBS12.10 016.jpgリーガロイヤルホテル京都 ガトーショコラ エクセレント

しっとりと口どけなめらかなケーキの中にはブランデー、赤ワイン、ラム酒、スパイスに3ヶ月漬け込んだナッツやレーズンなどのドライフルーツがふんだんに入っていて、深い香りと風味が口の中に広がります。

ガトーショコラ エクセレント
・1本 1,050円(税・サ込)
・リーガロイヤルホテル京都にて販売。