IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

テレビ 『京-biz W』 12月3日放送

2010.12.06.

KBS12,3 001.jpg師走です。書いて字もごとく「気ぜわしく」なってきました。それにしても「1年って早い」ですね。早すぎます・・・。

今週のコメンテーターは、京都学園大学経済学部教授 大西 辰彦さん。

私が公私ともども信頼をおいている大西先生。社会を歩む先輩として尊敬しているのはもちろんですが、人の気持ちを思いやり、また、冷静な判断をしてくださる包容力など、見習うべきところばかりの先生です。先生がいらっしゃると、なんだか、ほっとします。

 

今週のターニングポイント

ゲストは、

京都大学ips細胞研究所 所長 山中伸弥さん。

実際にお会いさせていただくまでは、「きっとクールな方なのだろうな」と思っていました。でも実際にお会いした山中教授は、研究者として医者として、本当に素晴らしく、その暖かいお人柄に大感激しました。

「ips細胞が最後に患者さんの役に立たなければ自分のゴールではない」

そうおっしゃった先生の言葉が強く心に残りました。感謝の気持ちを忘れることなく、いつも走り続けておられる山中教授。私も「先生のゴールを見たい」「光を待っておられる患者さんの笑顔を見たい」、本当にそう思いました。どうか、時には休憩されながら、ゴールを目指して頑張ってください。

http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/research/yamanaka_summary.html

 

今週の京の手みやげ

KBS12,3 002.jpg京都ホテルオークラ パン食のおとも オリーヴタップナード

黒オリーブペーストにフィレアンチョビをペーストにして加え、塩などで味を整えてあります。ワインにも合う、大人の味。

オリーヴタップナード 1瓶80g 577円(税込)
・京都ホテルオークラにて販売