IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

テレビ 『京-biz W』 1月7日放送

2011.01.11.

KBS1.7 001.jpg今年最初の『京-biz』。今年も正確に丁寧に、そして楽しく「京都経済をはじめ様々な情報をお届けしたい」と思っています。

今週のコメンテーターは、京都学園大学経済学部 教授 大西辰彦さん。今年最初のコメンテーターは私の大好きな大西先生。大西先生はどんな話(たとえ、それが私のつまらない話でも(笑))ちゃんと向き合ってくださる先生です。
(いかにいつも私のつまらない話を聞いてくださっているか、ですね…)大西先生、いつもありがとうございます。

 

今週のターニングポイント

KBS1.7 002.jpgゲストは、石清水八幡宮 田中恆清宮司

日本三大八幡宮のひとつ、石清水八幡宮の宮司である田中恆清さん。週のほとんどは会議やイベントで全国を飛び回り、他の宗教との交流にも積極的に取り組むなど、行動派の神職。
去年には、全国にあるおよそ8万の神社を包括する神社本庁の総長に就任、京都出身として初めて、日本の神社界のトップとなられました。

「本来の神社の役割を果たし、地域社会を再生したい」

家族や地域の結束が薄れつつある今、社会の核となる、神社の復活を目指されています。常に積極的に飛び回っておられる田中さんは、笑顔で優しくお話してくださいました。

ご自分の夢、今、ご自分がすべきこと、穏やかなお人柄と強い意志…素晴らしいお話を聞かせていただき、力をもらえたような気がしました。

 

今週の京の手みやげ

KBS1.7 007.jpg KBS1.7 008.jpgリーガロイヤルホテル京都の干支にちなんだ2種類のケーキです。
・ちょこうさぎタルト 473円
・新春トライアングル『飛躍』 1本/1,500円

やっぱり、リーガロイヤルホテルさんのスイーツは「文句なし」です。10作目のトライアングル、本当に美味しくて止まりません。どちらも1月31日までの限定販売。リーガロイヤルホテル京都1階テイクアウトショップグルメブティック・メリッサで。