IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

久しぶりのヨーロッパ

2011.07.04.

日独交流150周年。親善花展や父のデモンストレーションが開催されるため、欧州へ。

写真1 .JPGデュッセルドルフ

成田から11時間半、フランクフルトへ。1年の中で最も素晴らしい季節の6月…のはずが雨のフランクフルト。

そこから2時間半をかけてデュッセルドルフへやっと到着しました。長い長い1日にさすがに疲れ果てた私。

 

 

 

 

生けこみ

池坊のツアーに参加してくださっている門弟の方々、そして、父の生けこみ、翌日のデモンストレーションの準備と夕方まで慌しく過ぎていきました。

 

1106-写真2.JPG 

いけばなの入口つくりになれば…と始まった「遊心」制作中。

1106-写真3.JPG 1106-写真4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

1106-写真5.JPG父の作品
 

夜は懇親夕食会

1106-写真6.JPG時差ボケと戦いながら(笑)頑張りました。

 

 

 

 

 

花展オープン

花展開会式。

1106-写真7.JPG 1106-写真8.JPG日本からのツアーの方々ばかりではなく、ドイツで欧州で、いけばなを習ってくださっている方々もデュッセルドルフまで来てくださいました。

午後からは父のデモンストレーション。久しぶりに父のデモンストレーションを見て感激し、改めて「もっといけばなの勉強をしなければ…」と痛感しました。

 


1106-写真9-2.JPG夜は在デュッセルドルフ日本国総領事のお招きで公邸で夕食会。緑に囲まれた公邸での楽しく、美味しい夕食会でした。

 

 

ベルリンへ

1106-写真10.JPG在ベルリン日本大使主催で、父のデモンストレーションが行われるためベルリンへ。


 

 

1106-写真11.JPGデモンストレーションの準備の合間にホテルでお茶を。そして、ホテルから徒歩2分の東西冷戦の象徴ブランデンブルグ門を見学。

1989年に崩壊したベルリンの壁。
          写真ベルリンの壁 .JPG    

 

 

 

デモンストレーション当日

1106-写真12.JPG 1106-写真13.JPG父のデモンストレーション、そしてレセプション。

 

 

 

 

 

ナポリへ

1106-写真14.JPG 1106-写真15-3.JPGドイツから足を延ばしてイタリア・ナポリへ。ドイツも好きな国ですが、イタリアも大好きなので、久しぶりのイタリア。とても楽しみ。

雨で寒かったドイツが嘘のようにナポリは29℃。射すような陽射し。でも心地いい暑さだったり…(笑)。

 

 

 

 

ポンペイ観光

1106-写真16.JPG 1106-写真18.JPG半日、自由な時間が出来たのでポンペイ観光に。何度訪れても新たな驚きが!スゴイ!そして暑い!(笑)。

 

観光後ランチにピザを。決して「ピザ好き」ではなかった私でしたが、ここのピザは本当も美味しくて…。
夕食ももちろん、イタリアン(笑)。


1106-写真19.JPG 1106-写真20.JPG 

 

 

 

 

 

 

ベニスへ

1106-写真21.JPG 1106-写真22.JPGナポリからもう少し足を延ばして「水の都」ベニスへ。久しぶりのベニス。活気があり、華やかなベニスは街を歩くだけで元気になれます。ガラスの花器を探しに足を延ばしたのに仕事を忘れてしまいそう(笑)。

 

 

                      花器を探しながらベニス観光

ベニスといえば、ゴンドラ!!


1106-写真23.JPG 1106-写真24.JPG 1106-写真25.JPG

 

 

 


 

 

 

1106-写真26.JPG 1106-写真27.JPGテラスで朝食

 

 

 

 

 

 

猛暑の日本へ

ヨーロッパ滞在中、日本はアッという間に真夏のような猛暑になってしまいました。

久しぶりのヨーロッパ、空気、温度、食・・・を感じることのできた1週間でした。今日からはこの日本で猛暑と戦いながら、もちろん、節電も忘れることなく頑張らないと…と誓った私です。