IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

かよう亭

2008.08.26.

私のパワースポット『加賀温泉 かよう亭』に大好きな友人 登喜ちゃんと行ってきました。

■久谷ダム

tokichan.JPG大自然に囲まれて、ちいさなことに立ち止まり、悩み、悲しむ小さな自分を「もっと広い心を持って大きくなろう!」と教えてくれた場所。

 

 

 

 

 

 

 

 

■大自然の中で・・・

skon.JPG地元の美味しいスコーンをとびきりの蜂蜜でいただき、幸せな時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

■露天風呂に入り、これからお食事です。

osake.JPGまずは、地元・松浦酒造さんの発砲日本酒『純米大吟醸 獅子の里 愛山』、そして美(微)発泡性の『活性純吟生酒 獅子の里 鮮』

口あたりがよくて危険なお酒です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

■おろしそば

osoba.JPG少し辛い大根にさっぱりしたおそば。思わず、「もう少し・・・」言いたくなります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

■焼き物  鮎 塩焼き

ayu.JPG実は・・・鮎はそんなにいただかない私ですが・・・今回はしっかりいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

■炊き合わせ 冬瓜釜   冬瓜をくりぬいて釜にしてあり、涼しげで、そして美味しくて絶品でした。

togan.JPG■蟹といえば冬ですが、この「毛蟹」は今の時期、こちらの地元でとれます。

kegani.JPG■佐賀牛コールドビーフ

sagaushi.JPG『かよう亭』のお料理は季節と地元を大切になさっている優しいお料理です。一品、一品丁寧で繊細で本当にどのお料理も美味しいです。

もちろん、朝食も・・・(ちなみに朝食は食べ終えてから写真を撮ることを思い出しました(笑)。

 

■美味しい食事のあとは「夏祭り」に繰り出しました。  

natumaturi01.JPG

 

子どもの頃を思い出し、無心になって笑い、楽しく、懐かしい時間でした。

 

『かよう亭』は私に忘れていたことを思い出させてくれる場所です。人の優しさ、思いやり、心遣い・・・。

一番大切なことなのに、日々、目の前のことに追われていると、忘れてしまいがちになる自分を反省しました。

 

 

  

natumaturi02.JPG

 

 

寒い冬の季節にまた訪れます。必ず・・・。