IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 4月17日放送

2009.04.22.

桜もあっという間に葉桜になり、新緑の美しい頃になってきました。

今週のコメンテーターは、京都高度技術研究所理事長   高木 壽一さん

難しい問題でもいつも判りやすく解説してくださる高木さん。優しい笑顔と厳しいコメントが大好きです。なにより大好きな日本酒を口にされたときの高木さんの笑顔が大好きです(笑)。

今週のターニングポイント

ゲストは、脚本家の倉本 聰さん。

ドラマ「北の国から」など数々の名作を手がけ、日本中でを感動で包んでこられた倉本 聰さん。
倉本さんが以前から取り組んでおられるのが富良野自然塾に代表される環境教育。倉本さんは自然塾を北海道のみならず広げていこうと考えておられます。4月4日、倉本さんが訪れたのは、京都府宮津市の「海と星の見える丘公園」(うみほし公園)。目的はこの場所が自然塾に適しているかを見極めるためです。

視察の結果、開発された土地の残骸、傷ついた自然、失われたもの。それらを目の当たりにされて厳しい表情の倉本さん。

私たちにできることは何なのでしょうか?宮津に富良野自然塾の京都版を・・・・。難しそうでしょうか?

KBS009.jpg今週の「Kyo-Tame」

映画「鴨川ホルモー」。

原作は万城目学さん。
オール京都ロケのこの作品。面白くてお腹がよじれるくらい笑ってください。
4月18日から全国ロードショーです。

舞台「夜は短し歩けよ乙女」

4月23日(木) 京都芸術劇場・春秋座にて
京都でのある1年を四季を通して語られる恋物語。京都を舞台にした大ヒット小説。森見登美彦さんの作品です。


今週のお酒

黄桜の発泡旬米酒「星の流れ」「はじけるにごり酒」。

はじける泡と軽やかな甘さが心地いい「星の流れ」。酸味と甘みが調和したにごり酒。
京都はこんなに多くの日本酒があるのですね。
京都人でありながら驚きの毎週金曜日です。