IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 4月24日放送

2009.04.28.

もうすぐGWですね。長いところだと16連休、なんて言われていますが・・・。皆さんはもうGWの計画は立てられましたか?

今週のコメンテーターは、京都のヒットの仕掛け人  島田昭彦さん。いつも笑顔の島田さん。何を聞いてもすぐに確実に答えてくださる島田さん。柔らかな口調に厳しいコメント、暖かい応援、私は大好きです。

今週のターニングポイント

KBS010.jpgゲストは、華道家元池坊 次期家元 池坊由紀さん。

華道家元45世池坊専永の長女として生まれ、華道家元次期46世に指名を受けている。

池坊では初となる女性後継者として、国内外でのいけばな作品の発表はもとより、他の芸術とのコラボレーションにも積極的に取り組み、その活躍は実に幅広い。

伝統文化の家に生まれ育ち、次期家元としての重責を担う池坊由紀さん。

というか・・・姉の登場でいつにない不思議な感覚でとても緊張してしまいました。いつも当たり前のようにおしゃべりしている姉に改まって聞くことがこんなに難しいなんて・・・。機会があれば次回はもっと楽しくもっと欲張りに姉に聞いてみたいです。

今は何を話したか、ちゃんと聞けたかさえ覚えていません。まだまだ修行が足りませんね。頑張ります。

 

今週のお酒

KBS011.jpg宝酒造の本格麦焼酎 「知心剣」。

香りが高いうえに飲みやすい。ロックでの「知心剣」。美味しかったです。