IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 5月8日放送

2009.05.11.

KBS014.jpgGWも明け・・・というか、毎週金曜日中心に回っている私にとって、GWなんて気がつかないほどでした。

今週のコメンテーターは、京都高度技術研究所理事長  高木壽一さん。

大げさでない国際交流を・・・と提唱される高木さん。 どんなことを質問してもそれが政治、文化、スポーツ、衣食住、芸能(?)まで、本当に何でも答えてくださる高木さん。 

いつも頼りにしています。素敵な先輩です。

 

 

 

 

 

 

今週のターニングポイント

KBS013.jpgゲストは地質学古生物学者  大野照文さん。

1997年京大総合博物館の教授に就任。今年4月から館長を務められています。

大学生に講義で博物館学を教えるほか、博物館では毎週末に「子ども博物館」を開き、学ぶ楽しさを伝えられている大野先生。

子どもさんに教えておられるだけあって「化石」とは縁遠い私でもとても興味深くお話をおうかがいできました。

優しく、陽気なお人柄に魅了され、「化石」が近い存在になったような気さえしました。小さい頃に先生にお会いしていたら私の人生も変わっていたかもしれません(笑)。


KBS015.jpg

 

今週のお酒

洛中で唯一の蔵元「佐々木酒造」さんの季節限定酒「夏方(なつざま)」です。よく冷やしていただくと最高のすっきりした香りが華やかなお酒です。