IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 7月24日放送

2009.07.28.

衆議院解散。皆既日食で沸いた今週。

KBS042.jpg実は私も3週間ほど前まで、姉夫婦と数名の方々とで、トカラ列島皆既日食ツアーに行くつもりをしていました。が、体調があまりすぐれなかったのと何より、「船酔い」がひどいのを思い出し、諦めてしまいました。なんといってもあの大きな「飛鳥」という船でもずっと船酔いしているくらいですから・・・。

「船」が久しぶりだったので、母に言われるまで自分が船酔いがひどいことを忘れてしまっていました。でもテレビで神秘的な皆既日食の様子はしっかり、見ました。

今週のコメンテーターは、京都のヒットの仕掛け人 島田 昭彦さん。

京都で「何か」がスタートするときは必ずいらっしゃる島田さん。その感性の鋭さ、センスのよさにいつもワクワクさせられています。

 

今週のターニングポイント

ゲストは、イラストレーター  みうら じゅんさん

京都出身のみうらさん。大学時代に漫画家でデビューしたあと、イラストレーター、作家、ミュージシャン、ラジオパーソナリティと幅広い分野で活躍されています。京都を舞台にした自伝的な青春小説「色即ぜねれいしょん」が盟友、田口トモロヲさんとのコンビで映画化、公開が迫っています。

今も独自の世界を創り出し続けるみうらじゅんさん。言葉遊びが本当にお上手でずっと笑わせていただきました。

お人柄の魅力もさることながら、映画もとても面白い作品でした。ご自分の青春時代、男子学生。誰もが通る(だと思うのですが・・・?)甘く切ない、それでいて少し笑える青春時代。素敵な映画でした。

なによりみうらさんの宝物。「僕宝」 田口トモロヲさんをご紹介いただいたときはなんてお茶目で可愛い方なのだろう、と思いました。

 

今週の手土産

京都東急ホテルのシュークリーム

KBS043.jpg「ビッグシュー」「抹茶ビッグシュー」。私はとてもシュークリーム好きなのですが、最近はあまり食べる機会がなく今夜はとても楽しみにしていました。直径約10センチのビッグシュークリーム。重さ200グラムで普通のシュークリームの3倍。生地はシュー生地のしっかりした硬めの食感とパイ生地のサクサクした軽やかな食感。

見た目はビッグなシュークリーム。生クリーム、カスタードクリームが重くなく、サクッと軽く食べられる本当に美味しいシュークリームでした。