IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 10月2日放送

2009.10.07.

KBS067.jpg10月に入りました。

今日は朝から大雨。金曜日は雨が多いと感じるのは私だけでしょうか・・・。今年もあと3ケ月。しっかり頑張ります。

今週のコメンテーターは、京都学園大学経済学部教授  大西辰彦さん。

社会を歩む先輩として尊敬しているのはもちろんですが、ひとりの人として、人の気持ちを思いやり、また、冷静な判断をしてくださる包容力。見習うべきところばかりの先生です。

 

 

今週のターニングポイント

KBS066.jpg王将フードサービス   

社長  大東隆行さん

「王将といえば餃子」と誰もが言えるくらい餃子が定着している王将。

そんな王将も、バブル崩壊の影響もあって10年前は400億円以上の負債を抱えていたそうです。そんな中での大東さんの社長就任。地道な努力、なにより「従業員、業者、王将に関わってくれているすべての人たちが宝物」と言われていた大東さんの人に対する、そして王将に対する深い愛情が、今の王将への道筋になったのだと思います。

明るく、エネルギーに溢れ、そして、人をひきつける大東社長。次回は社長の焼いてくださった餃子を食べさせてくださいね。

今週の手みやげ

KBS068.jpg伏見に本社を置くキンシ正宗の「塩ポン酢」

すだちやゆずを高配合して清酒を使った煮きり酒と藻塩を巧みに組みあわせたポン酢。素材を包み込む優しい味。主張しすぎず、鍋物にはもちろん、サラダなどにもびっくり・・・のはずです。すぐにお取り寄せします(笑)。