IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 1月8日放送

2010.01.11.

KBS106.jpg新年、明けましておめでとうございます。

今年も京都を中心にたくさんの話題や情報を正確に丁寧にお届けしていければ・・・と思っています。『京‐biz w』ももうすぐ丸2年です。本当に月日の経つのは早いものです(笑)。何年経っても、いくつになっても、初心を忘れずに頑張っていきたいものです。

今週のコメンテーターは、京都学園大学経済学部教授 大西辰彦さん。私が公私ともども信頼をおいている大西先生。社会を歩む先輩として尊敬しているのはもちろんですが、人の気持ちを思いやり、また、冷静な判断をしてくださる包容力。見習うべきところばかりの先生です。先生がいらっしゃると、なんだか、ほっとします。今年もよろしくお願いいたします。

 

 

今週のターニングポイント

ゲストは、星野リゾート社長 星野佳路さん。

リゾートホテルの概念を日本に持ち込むとともに、軽井沢にある実家の旅館をリゾートホテルに変身させて注目されました。

京都・嵐山にある老舗旅館 嵐峡館。角倉了以が私邸として建て、100年営業を続けた老舗旅館ですが、星野さんが3年の歳月をかけてよみがえらせ、昨年12月にオープンさせました。

日本のリゾートを変える男、星野さんにリゾート、そして京都に賭ける思いをお聞きしました。

ご自分の夢を必ず形にされている星野さん。新年を貫く強さ、思いやり、そして「プロとしてのサービスとは」を教えてくださいました。一度、お伺いします、嵐峡館に・・・。

 

今週の手みやげ

KBS107.jpgホテルグランヴィア京都 北海道スィーツ3点

北海道ミルクたっぷりん
北海道のミルクをたっぷり使い、やさしい甘さで懐かしい味わいの焼きプリン。甘すぎず、そしてやさしい口当たり。

北海道ダブルチーズケーキ
北海道のチーズを使った濃厚なコクのスフレチーズケーキと軽い口あたりのレアチーズケーキを2層に重ね、2つの個性を尊重しながらもそれぞれが交じり合った美味しさ。

KBS105.jpg北海道ティラミス
北イタリアで定番のティラミスには北海道産のマスカルポーネチーズを使い、甘さを控えてあっさりと。大人のティラミスですね。