IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

初めてのエジプト

2010.01.13.

年末年始、エジプトに行ってきました。ずっとエジプトとアフリカは行ってみたい場所だったので
思い切ってエジプトに行ってみることにしました。

 

クフ王のピラミッドほかさまざまなピラミッドを観光

 

〈スフィンクスとピラミッド〉

スフィンクスとピラミッド.jpg

 

 

〈母と〉

母と.jpg 

〈ラクダに乗って〉

らくだに乗って.jpg

 

 〈スフィンクスと記念写真〉

スフィンクスと記念写真.jpg

 

〈ピラミッド〉

ピラミッド.jpg

 

 〈ピラミッドを背景に〉

ピラミッドを背景に.jpg

 

ルクソールへ

歴代の王が眠る王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿、メムノンの巨像などを見学。

昼食はエジプト名物「モロヘイヤのスープ」。

〈ルクソール〉
ルクソール.jpg

〈昼食〉

昼食.jpg

〈モロヘイヤスープ〉

モロヘイヤスープ1.jpg

〈ルクソールツタンカーメン〉 

ルクソールツタンカーメン.jpg

 

アスワンへ

アスワンハイダム見学。午後はアブシンベル神殿観光。

夜はナセル湖畔のホテルに宿泊。

 

〈アスワン〉
アスワン.jpg

〈アスワンハイダム〉 

アスワンハイダム.jpg

 〈アブシンベル神殿〉

アブシンベル神殿.jpgアブシンベル神殿2.jpg

 

〈ナセル湖〉

ナセル湖.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カイロ市内観光とモハメッドアリ・モスクに

〈モハメッドアリモスク〉

モハメッドアリモスク.jpg

 

〈モスク〉

モスク.jpg

 

カイロ市内観光

太陽の船なども見学

〈市内観光〉
市内観光.jpg

 

〈太陽の船〉

太陽の船.jpg

 

カイロから日本のツァーの方々と合流。8日間の旅でした。ツアーは大学の卒業旅行など何度か経験していましたが、一番過酷でした。合流した翌日から朝7時半出発、翌々日は午前3時出発・・・と
平均すると午5時半出発という行程。夜は9時か10時には眠っていました、というか眠くて眠くてまぶたが開けていられない・・・そんな毎日。

でも過酷なスケジュールを救ってくれたのは雄大かつ重厚なピラミッドにスフィンクス・・・。まさに古代文明のロマンを感じずにはいられませんでした(どこかのコピーのようですが・・・笑)。

エジプトってすごい!

あまり歴史好きではない私も感動!そして、救ってくれたもうひとつの出会いはツァーでご一緒した方々がみなさん、本当に驚くくらい、いい方たちだったこと。ツアーってどんな人たちと一緒かな・・・とか気の合わない人がいたらどうしよう・・・・とかいろいろと心配なものでしたが心配して損しました(笑)。

途中、体調を崩した母にお薬や、私には入浴剤やカップラーメンなどくださった、とても優しく穏やかな中野ご夫妻。優しくキュートで、それでいて実はお医者様の小川さんに弁護士の山本さん。みなさん、とても素敵な方たちばかりで恵まれたツアーでした。

初日の出はアブ・シンベルにて。贅沢にも後ろには満月でした。

今年も人との出会い、仕事との出会いを大切に。感謝の気持ちを忘れずに日々を大切にしていこう・・・と誓った2010年でした。

 

*エジプトでずっとお世話になった靴・・・お疲れさまでした。 靴.jpg