IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 4月9日放送

2010.04.13.

KBS140.jpg今年度2度目の『京‐biz w』も無事終えました。プチプチリニューアルなのに、まだまだ慣れなくて、慌しい1時間でした。

 

今週のコメンテーターは、京都高度技術研究所理事長  高木 壽一さん。

「国際交流とは大袈裟なことではなく、必要があって必要なことを伝え合うこと」。そんな「”袖触れ合うも他生の縁”だと考えている」、とおっしゃる高木さん。気負わずに気楽にに英語で話せる、そんな場がもっとあればいいですね。

 

 

今週のターニングポイント

KBS141.jpgゲストは、立命館宇治高校野球部監督  卯瀧 逸夫さん。

27歳で京都府立北嵯峨高校に着任し、野球部監督就任。38歳で甲子園初出場。鳥羽高校、京都すばる高校を経て、58歳から立命館高校野球部監督を務められています。

今年の春の甲子園は、「1回戦で広島広陵高校に逆転負け」で終わった立命館宇治高校でしたが、だからこぞ、次は必ず一戦、一戦を大切に、「甲子園で一勝」と言われていた監督の強さと大好きな野球の話をされている時の優しい笑顔が印象的でした。

応援しています。

 

 

今週の京の手みやげ

KBS142.jpg祇園ぷりん工房の ぷりんプレーン

こだわりの製法でつくられたプリンです。特に生クリームにはこだわり、数種類の生クリームがブレンドされています。低温のオーブンでじっくり焼くのが滑らかな舌触りの秘訣だそうです。

プレーン ¥472
アールグレイ グランマルニエ 抹茶 黒ゴマ ¥483