IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 5月14日放送

2010.05.18.

KBS157.jpg新緑が美しく、いいお天気が続いていて、それだけで幸せな気分になれます。日本の四季ってすごいですね。桜が終わると新緑が美しく・・・。ちゃんと人を幸せな気持ちにし続けてくれる自然の素晴らしさに感謝です。

今週のコメンテーターは、京都高度技術研究所理事長  高木 壽一さん。いつも優しく穏やかな笑顔の高木さん。お人柄もさることながら、コメントも心がこもっていてそれでいて、少し辛口な(笑)わかりやすいコメントが大好きです。

 

今週のターニングポイント

ゲストは、

前ユネスコ事務局長  松浦 晃一郎さん。

KBS156.jpg

1959年、外務省に入省。1999年、アジアから初のユネスコ事務局長に就任。ユネスコの組織改革や無形文化遺産保護などに功績を残し、去年10月、2期10年の任期を終えられました。

英、仏、西の3カ国語を自在に操る松浦さんは、作家としても活躍されています。

実は、高校生の時から存じ上げている松浦さん。フランスの日本大使をされていた時は、いけ花のデモンストレーションをさせていただいたり、プライベートでも遊びに行かせていただいたり・・・。

 

いつも穏やかで、どんなことも、判りやすく教えてくださるので、大好きな、そしてとても尊敬している松浦さんに、こういうかたちでお話をおうかがいするのは逆に恥ずかしかったり・・・

 

でも改めて、前ユネスコ事務局長としての松浦さんから色々なお話をお伺いし、「世界における日本のあり方を考えることの大切さ」を教えていただきました。

全ては「ひとごとではない」のですから、自分の立場でしっかり日本を見ていける人間になりたいです。

 

今週の京の手みやげ

よーじや のコラーゲン配合の餅入り手作りもなか

化粧品を展開する強みを生かし、もなかの中には、肌の水分力や弾力を保つことが期待されるコラーゲンを配合。「体の中からキレイになりたい」女性にぴったりのスイーツです!

KBS158.jpgよーじや製もなか

1箱4個入り 1,000円(税込)

・販売:JR京都駅 京銘菓/よーじやカフェ全店(三条店、嵯峨野嵐山店、銀閣寺店ほか)