IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

テレビ 『京-biz W』 9月3日放送

2010.09.06.

KBS9.3 001.jpg先月は舞台出演のため、2週続けてお休みをいただきました。久しぶりの『京-biz W』。なんだか、緊張しました(笑)。
しかも、日本キワニス文化賞受賞式を終えた後、大急ぎでスタジオ入り。慌しい金曜日となりました。

今週のコメンテーターは、京都高度技術研究所 理事長 高木壽一さん。打合せのときからいつもみんなを和ませてくださる高木さん。難しい問題もわかりやすく説明してくださり、毎回、頼りにしています。

 

今週のターニングポイン

KBS9.3 002.jpgゲストは、バレーボール女子元日本代表  
大村 加奈子
さん。

大村さんは、小学校4年生の時にスポーツ教室でバレーボールを始め、北嵯峨高校時代に全日本ジュニアのメンバーに選出、その後ダイエーに入団されました。

319センチの最高到達点に加え、身体能力の高さを武器に全日本代表に選ばれ、アテネ五輪、北京五輪、ワールドカップに出場。
久光製薬でも優勝に貢献し、今年3月に引退 4月から母校、北嵯峨高校の教員に転身されました。

日本代表選手であったと思えないくらい、優しくとてもチャーミングな大村さん。この自然体の姿が生徒さんにも愛されるのだと納得しました。日本代表の日本の大村さん、そして今の大村さん、きっと一生懸命な姿は変わらないのだと思います。

北嵯峨高校バレーボール部を全国大会に連れていってあげてくださいね。そして素敵な出会いもありますように…。

 

今週の京の手みやげ

KBS9.3 006.jpg黄桜酒造の 生酛 山廃シリーズ

通常の倍近い手間と時間がかかる技法が生み出す味わいが人気のシリーズ。発売20周年を記念して新たに特選 生酛山廃 特別純米山田錦がラインナップに加わりました。酒造りに一番よいとされる酒米「山田錦」を純米酒としては贅沢に遣い、上品でおだやかな香りとうまみに仕上げられました。きりっとしていて、それでいて飲みやすい危険なお酒です(笑)。