IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

テレビ 『京-biz W』 10月15日放送

2010.10.19.

KBS10.15 009.jpg10月に入ってもまだ蒸し暑い日があったりもして・・・。紅葉が心配です。今週のコメンテーターは、京都学園大学経済学部教授 大西辰彦さん。お会いする前には必ず私のブログを見てくださり、なにかしら言葉をかけてくださる気遣いの大西先生。仕事のことはもちろん、プライベートなことも、何かしら立ち止まった時にはご相談させていただく、私がとても信頼している先生です。

 

 

今週のターニングポイント

ゲストは、京都学園大学 学長 内山 隆夫さん。

KBS10.15 008.jpg今年、4月に京都学園大学第9代学長に就任した内山隆夫さん。少子化時代、亀岡で唯一の大学に全国から学生を呼び込もうと、走り回られる日々。大学運営をリードするかたわら、経済学者として週に1度は教壇に立ち、学生たちとも直に触れあわれています。

学問の場としてだけでなく、就職に向けた実務的なキャリアサポートや企業との協力、地域への貢献など大学に求められる役割が多種多様となる中、内山学長の手腕が注目されています。

真面目で誠実。穏やかなお人柄の中にも学長の強い意志が感じられました。夢をお話しいただき、「これからの教育は「協育」である」というお言葉に教えられることがたくさんありました。

 

 

今週の京の手みやげ

今週は、京都の老舗鳥長から坂本龍馬が愛した「しゃも鍋」を再現したしゃも鍋セットです。

坂本龍馬が暗殺される直前に「軍鶏鍋」(しゃもなべ)を食べようとしたのは有名な話ですが、「鳥長」では、代々伝わるしゃも鍋のレシピがあり、材料と味付けを重視し、当時の味を忠実に再現したということです。

龍馬のししゃも鍋セット(2~3人前) 愛京家倶楽部販売 4,800円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aikyoka-club/index.html