IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

テレビ 『京-biz W』 10月8日放送

2010.10.12.

KBS10.8 004.jpg京都中、大渋滞(笑)の3連休も終わりました。でも京都の大渋滞、大混雑はこれからです。京都の秋、本当に素敵だけど、この大渋滞が・・・。
今週のコメンテーターは、京都高度技術研究所理事長 高木壽一さん。「大げさでない国際交流を」と言われる高木さん。「京都の中小企業を元気に」という提案もされています。いつも、何事にも真摯に取り組まれ、優しい笑顔の中にも時代を読み取る厳しい目のある方です。

 

今週のターニングポイント

ゲストは、叡山電鉄社長  森 俊行さん。

KBS10.8 008.jpg出町柳から貴船・鞍馬を結ぶ叡山電鉄の社長 森俊行さん。

叡山電鉄は、鉄道車両として最高の栄誉であるローレル賞を受賞したパノラマ車両きららや、ライトアップされた「紅葉のトンネル」など、観光を前面に押し出し、様々なアイデアで乗客の心を掴み続けてきました。

その叡山電鉄を率いる森さんは、京都大学卒業後、京阪電鉄で技術畑を歩んだあと、2007年、京阪電鉄の子会社である叡山電鉄に社長として迎えられ、現場主義を徹底する考え方とともに陣頭指揮を取られることとなりました。

京都は間もなく秋の観光シーズン。多くの名刹が沿線にある叡山電鉄が1年で一番忙しいシーズンを迎えるます。そんな今シーズの「叡山電鉄の次の一手は何か?」、今夜は、森さんの手腕とアイデアをお聞きしました。

穏やかで優しい笑顔の似合う森さん。「そのお人柄から生まれるアイデアがお客様の心をつかむ」ことが納得できました。相手の立場に立って何を求められているかを考え、「お客様に喜ばれる叡山電鉄づくり」をされている森さんの姿勢に学ぶべきことばかりでした。この秋は叡山電鉄に乗って京都観光をします。

 

今週の京の手みやげ

KBS10.8 002.jpg京都リーガロイヤルホテル 

ハロウィントライアングル 1,500円(税込)

京都リーガロイヤルホテル グルメブティッメリッサにて10月31日までの限定販売。リーガロイヤルホテルのトライアングルシリーズ第8弾です。今回も期待を裏切らず、かぼちゃ風味のスポンジの中には、甘く煮たキューブ状のかぼちゃが入っていて、かぼちゃ本来の自然な甘みをあじわえる、とてもとても美味しいスイーツでした。