IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

テレビ 『京-biz W』 11月19日放送

2010.11.22.

KBS11.19 009.jpg京都の紅葉もこの飛び石連休でピークを迎え、京都の街は人・人・人で溢れていました。街にはもうクリスマスイルミネーション。そして年末です。なんとなく、気忙しくなってきますね。

今週のコメンテーターは、京都学園大学経済学部教授 大西辰彦さん。どんな状況においても変わることのない、優しく、暖かくそして冷静な大西先生。ご自身の専門分野である経済だけではなく、政治、文化、スポーツ…とあらゆる分野のお話を判りやすく話してくださる先生なので、私にとっては心強い先生です。

今週のターニングポイント

ゲストは、バルニバービ社長  佐藤 裕久さん。

KBS11.19 006.jpg京都・東京・大阪などでカフェを経営するバルニバービの社長、佐藤さん。
京都出身でアパレル関連の会社を経営していた佐藤さんは、27歳の時、フランス・パリの取引先が倒産。2千万円近い負債を抱え、どん底を経験されました。その彼の心を癒したのは、パリの路地裏にある1軒のカフェ。その経験をきっかけにカフェ経営に乗り出した佐藤さんは、東京の小石川や丸の内、大阪・南船場で次々と成功を収め、今や大都市圏を中心に27もの店舗を展開するまでになりました。
そして今月、ついに、京都の中心にオープンした商業施設 ラクエ四条烏丸にカフェレストランを出店。お客様を迎えることは、「サービス」ではなく「おもてなし」だと、京都人らしいことばで語る佐藤さんは、京都を代表するスポットで、どんな「おもてなし」を見せてくださるのでしょうか?。お会いすることを楽しみにしていました。
若くて素敵な佐藤さん。やんちゃ心いっぱい、でもご自身の原点である「おもてなし」の心を忘れない佐藤さんだからこそ、どんな逆境も乗り越えられて、今があるのだと思いました。原点の南船場、そして来年のスカイツリーが見える東東京。お伺いさせていただきます。もちろん、ご実家のおかきやさんにも。

今週の京の手みやげ

KBS11.19 008.jpgラクエ京都四条烏丸 アリンコアリンコロールケーキ

このお店はターニングポイントゲストの佐藤裕久さんのお店です。ふわふわの生クリームを真っ白なしっとりもちもち生地で包み込んだ定番のバニラロール抹茶ロール京ロールに加え、京都の老舗 澤井醤油の熟成された濃い口醤油とのコラボ醤油ロールも。芳ばしい醤油の香りの真っ黒なカラメルソースが特徴です。甘いだけではない、ほろ苦い大人のロールケーキ。美味しかったです。

・URL: http://www.hp-vie.com/