IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

テレビ 『京-biz W』 11月26日放送

2010.11.29.

KBS1126002.jpg暦は、もはや12月。師走です。鴨川には、ゆりかもめが到来。空気が澄んで比叡山が美しく見えます。冬の京都。大好きです。

今週のコメンテーターは、京都のヒットの仕掛け人 クリップ社長 島田昭彦さん。お会いするたび、いつも新しいことにチャレンジされている島田さんを見ていると、自分も「見習いたいな」と思います。

 

今週のターニングポイント

ゲストは、京都シネマ代表  神谷 雅子さん。

KBS1126010.jpg京都を代表するアート系シアター 京都シネマ。シネコン全盛期の中、封切館では上映されない世界各国の秀作を上映されています。映画ファンのみならず、連日、多くの人たちで賑わっているこの映画館を立ち上げたのが、代表の神谷雅子さんです。

映画館のロビーを開放、木のベンチを置いて、床にも木を使うなど、温かみのある映画館を演出。60から100席ほどの小さな劇場ながら、音響設計にこだわり、作品に集中できる環境が整備されています。

時間があれば、映画を見に来た人たちと接し、作品の感想にも耳を傾ける神谷さん。映画が大好きで、「一人でも多くの方々にいろいろな映画を観ていただきたい」という神谷さんの映画に対する熱い思いが伝わってきました。

神谷さんとお話していたら、私も、すぐ映画館に行って映画を観たくなって・・・笑顔が可愛くて、人に、映画に優しい神谷さんのマジックに、すっかりはまってしまいました。

 

今週の京の手みやげ

KBS1126015.jpg老舗はちみつ専門店 金市商店の新ブランド蜂蜜家こっぺらすく抹茶こっぺらすく

甘すぎない味で子どもから大人まで美味しく食べられるおやつ。しっかりとした抹茶味は、大人のおやつ、という味でした。

・各1袋(8枚入り)399円
・ラクエ四条烏丸地下1階 蜂蜜家 京都かねいち