IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

GWは…

2011.05.16.

写真1.JPGいけばなの世界大会も中止になり、何も用事がなくなった姉や私。思い切って、姉家族とハワイに行ってきました。

そういえば、去年のGWも、やはり同じメンバーでハワイに行き、10数年ぶりに海で遊んできました。今年もこの年齢にして日焼けをするなんて…と思いながら、でも、せっかくのハワイ「満喫しなきゃ」と誓った私でした。

やっぱりハワイは何度訪れても大好きな場所です。

 

初日

快晴のホノルルに到着し、それだけで心身とも元気になれました。

写真2.JPG 写真3.JPGそして初日なのにもかかわらず、ランチはこの4月にオープンした丸亀製麺の丸亀うどん。先日、讃岐に行ってきたばかりなのにホノルルでも…(笑)。

 

 

ランチはマリポサへ

写真4.JPG義兄と姪っ子の明日香ちゃんとニーマンマーカス内にあるマリポサへ。

ここは必ずと言っていいほど、ホノルルに来るとランチをするお店。海を見ながら昼間からのんびり…。幸せな時間が流れます。

 

 

 

姪っ子大好き お好み焼き

写真6.JPG 写真5.JPG胃が疲れ気味の義兄。「夕食は軽く、お蕎麦なんてどう?」という言葉を却下して、姪っ子が大好きなお好み焼き JINROKUへ。

ここも開店当初からホノルルに来るたびに寄らせていただいています。というか、結局、知っているお店のローテーションでなかなか新規開拓はできないでいますが…。きっと多くの方はそうかもしれませんよね。

翌日

写真7.JPG 写真8.JPG姉も合流してのランチはアランチーノ

姉、義兄、姪っ子、私でパスタやピザをシェアして「美味しいね!」と言っているうちに写真を撮ることをすっかり忘れてしまっていました(笑)。

海外だと常に食べ続けているような気がして…いやたぶん、気ではなく本当に食べ続けています。どんどん丸々になってゆく私。帰国するのが今から怖い…。

Café  Miro

写真13.JPG4人でCafé  Miroへ。GWということもあり、お店は満員。いつもながら美味しくボリューム満点のフレンチをしっかりいただきました。

写真9.JPG 写真10.JPG

 

写真11.JPG 写真12.JPG

 

 

 

 

 

やはり、本日も食べてばかり…(笑)。

 

 

翌日、懲りもせずに
THE  KAHARA
で朝食。ホテルでイルカにも出会えてLUCKY!

写真14.JPG 写真15.JPG 写真16イルカ.JPG

 

 

 

 

イルカ

   

 

その後、姪っ子たちと海へ。肌を射す陽射しはかなり厳しいものがありましたが、それでもハワイの明るい陽射しを楽しんでいたり…。

初 BLTステーキ

写真18.JPG 写真17.JPG夜は「肉食の私」。ということで、やっぱりステーキ。
トランプタワーの中にあるBLTステーキに初めて行ってきました。これぞ、アメリカンステーキ!!しっかり食べてきました。

 

 

 

義兄と

やっぱりお味噌汁?

京都にいるときは姉が毎朝、姪っ子と私のためにお味噌汁をつくってくれます。疲れた身体には本当に優しい…。
姉には「美佳ちゃん、オヤジだよね。」と言われていますが(笑)、お腹いっぱいの毎日でお味噌汁の朝食…感激です。

食べすぎの胃に…

写真19.JPG 写真20.JPG今夜は、松玄で食べ過ぎた胃に休息を。松玄はお昼にはよく来ていましたが、夜に来るのは初めて。

枝豆に豆腐サラダ…など食べた後のお蕎麦、生き返ります(笑)。

 

 

写真21.JPG

 

ホテルまでの帰路に!!

 

松玄からホテルまでワイキキを歩いていると、オウムを手にのせた男の人が…。観光客相手にオウムと一緒に写真を撮らせてくれる人でした。動物、鳥好きの姪っ子と記念撮影。

ちなみに私はちょっと怖かったです。

定番 マイランへ

翌日のランチは絶対にかかせないベトナム料理マイランへ。もう10年以上通っている大好きなお店。揚げ春巻に春雨土鍋、カニカレー…と定番のはずが「カニが品切れ」と言われ、大ショック!!エビカレーに変更。

写真22.JPG 写真23.JPG 写真24.JPG

 

 

 

 

 

その後、ラニカイビーチとカイルアビーチへ。

ここは波は高いけれど本当に海もきれいで、眺めているだけで幸せな気持ちになれる場所です。夕方、部屋に戻ると、いきなりの豪雨に停電。3時間弱くらいの停電にすっかり弱気に…。ちなみに大雨洪水注意報も発令されました。

写真26.JPG 写真25.JPG 

 

 

 

 

写真左:カイルアビーチ
写真右:ラニカイビーチ

 

 

写真27.JPG飲茶 大好き

昨夜の豪雨、停電から立ち直り(笑)、今年2月にオープンしたという JIN  DIN  ROU  HAWAIIに飲茶ランチに行きました。私は小籠包に坦々麺のランチセットを。

またまたお腹いっぱい食べた後は、姉のリクエストでUSS  Arizona  Memorialへ。知らないことがたくさんあることを改めて痛感し、「勉強し直さなければ」と。


写真28.JPG 写真29.JPG 写真30.JPG 写真31.JPG

 

 

 

 

 

義兄のBirthday

写真32.JPG連休中Birthdayを迎えた義兄。主役の義兄にご馳走になりました(笑)。

 

 

 

 

AMUSE  WINE  BAR                        IL  LUPINO  TRATTORIA&WINE  BAR

写真33.JPG 写真34.JPG 写真35.JPG

 

 

 

 

 

3年間、番組をさせていただいていたので、ハワイに来てもずっと4泊が限界でした。この連休、いろいろな仕事がキャンセルになり、思いがけず1週間、のんびりとハワイで過ごすことができました。豪雨に停電…とアクシデントはあったけれどそれでも優しく、穏やかな心身を取り戻したような気がしました。やっぱりハワイってすごい!!

 

写真37.JPG 写真36ダイヤモンドヘッド.JPG

 

 

 

 

 

ダイヤモンドヘッドへ登りました!