IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

2009年 New Year 初スロヴァキア

2009.01.21.

チェコスロヴァキアから分裂し、独立して15年。小学生の頃、チェコスロヴァキアには行きましたが、独立してからは初めてのスロヴァキア。首都「プラチスラヴァ」で新年を迎えることになりました。

<一口メモ>

ここ、スロヴァキアは2009年1月1日からスロヴァキア・コルナからユーロになりました。

ロンドンからウィーン。ウィーンから陸路で1時間弱。

 

12月30日 火曜日 初日の夜

「Traditional スロヴァキア料理」

お肉中心のスロヴァキア料理。少し「塩」が多いように思いましたが、日本人好みのお料理でした。

「ガーリックスープ」

GSoup.JPGパンをくりぬいてあり、ガーリックたっぷりのクリーミーなスープ。体の芯から温まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

「キャベツスープ」

KSoup.JPGキャベツとろとろのやっぱり少し塩味ですが、美味しいスープ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「サーロインステーキwithベーコン&ハム」

Steak.JPG全て塩多し、という感はありましたが、ご飯を多めに食べてバランスよく!を考えてしっかりいただきました。

 

日本のファミリーレストランを彷彿しましたが・・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

shop.JPGちなみにお店の前で記念撮影。ホテルまで徒歩5分なのに凍えるような寒さ。

 

ロンドンとは比較にならない冷たい夜。ホテルに戻り、カフェで大好きな「カフェ・ラテ」を・・・。生き返りました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

12月31日水曜日  大晦日

sihei.JPG明日、1月1日からユーロ導入。スロヴァキア・コルナはこんな紙幣でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

romendensya.JPGブラチスラヴァ(首都)の街
散策しようと街に出ましたが、あまりの寒さにきっと昨年(2008年)一番の寒さに(もしかすると人生で一番)涙が出てきました。

風情のある路面電車。

こういう風景。なんだか懐かしいような・・・・映画の一場面のようでした。

 

 

 

ドナウ川

 やっぱり「ドナウ川」を撮らずには・・・・。

donau.JPGCAFEEにて

maroncake.JPG散策して20分。またまた、あまりの寒さにカフェに入ってしまった私。

 

マロンケーキとカフェラテ。幸せなひととき。もう外には出られない・・・・。

 

 

 

 

 

 

夜。 New Year market

NewYearMarket.JPGHot赤ワイン、ソーセージ、とうもろこし・・・・などが売られていました。もちろん、食べましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

聖マルティン教会

kyokai.JPG幻想的でとても美しい教会でした。ちょっと映画に出てきそうな・・・・。

そんなわけで、2009年 New Yearをスロヴァキアの首都ブラチスラヴァで迎えました。

 

花火に見とれている間に寒さで顔も足も感覚を失っていました。ホテルに戻り、急いで熱いお風呂に入り、「幸せ」を実感(笑)。

 

 

 

 

hanabi.JPG2009年、元旦

こうして私の新しい年が始まりました。

 

そんなわけでブラチスラヴァで新年を迎えた元旦の朝。真っ白な街を散歩してみると、昨夜の賑わいが、華やかさが、花火が嘘のように・・・・。昨夜のイベントのための特設ステージも跡形もなく、なんだか寂しいくらい静まりかえった街になっていました。でも空気が澄んでいてとても気持ちよく、身の引き締まる思いで元旦の朝を迎えました。


2009年、人との出会いを大切に何事にも丁寧に向き合っていきたい!と心に誓った朝でした。