IKENOBO MIKA OFFICIAL SITE

池坊美佳

  • トップページ
  • プロフィール
  • ブログ

Blog

ブログ

KBS京都テレビ 『京-biz W』 2月13日放送

2009.02.17.

KBS89.jpg今週のコメンテーターは、

京都高度技術研究所 理事長  高木壽一さん。

いつも優しく穏やかな笑顔の高木さん。お人柄もさることながら、コメントも心がこもっていてそれでいて、少し辛口な(笑)わかりやすいコメントが大好きです。

 

 

 

 

 

 

KBS88.jpg今週のターニングポイント

ゲストは、染色史家 吉岡幸雄さん。

草木染めの「染司(そめのつかさ)よしおか」の5代目。昨年は「源氏物語千年紀」にあたり、光源氏や女人たちが着る王朝の色を再現し、国内はもとより海外からも注目を集めた吉岡さんの作品。

伝統工芸を守っていくには、技術を隠してはならない、色は見せなければならない、本当にそう思いました。素晴らしいものをひとりでも多くの方に見ていただかなくては本当の価値を見出せないと・・・。

穏やかなお人柄の中に美しい色をかもし出される吉岡さんの作品。私のイメージで染めていただけるような女性になりたいです。

 

 

 

今週のお酒

KBS90.jpgウェスティン都ホテル京都の北本雅士さんの作ってくださったカクテル。

14日のバレンタインデーにちなんでチョコレートをベースにしたカクテル。大人のバレンタインの味でした。